武蔵村山市の地域情報

「武蔵村山市に住むなら、児童手当の申請を忘れずに」 2017年07月31日(月)

子供がいる家庭は、養育費に何かと費用がかかるため、経済状況を心配されているところもあるでしょう。養育費の負担を少しでも軽減できるよう、児童手当の制度がありますこれは、市内に住所を有し、中学3年生までの児童を養育している方に対して、金額が支給されるという制度です。ちなみに両親のどちらかにしか支払われず、共働きの場合は、所得の高い方に支払われます。
支給額は、0歳から3歳未満で15,000円、3歳から小学校修了前までの第1子と第2子は10,000円、第3子以降は15,000円、そして中学生は、10,000円となっております。所得限度額以上の場合は、5,000円となりますが、子供がいる家庭は基本的には全部支給対象と思っていても大丈夫でしょう。
支給月は、毎年2月、6月、10月の計三度です。前月分までをまとめて支払われますので、生活費の十分な足しになります。申請する目には書類等が必要なため、まだ児童手当の手続きしていない方は、早めに窓口に相談に行くことをお薦めいたします。

「武蔵村山市では交通事故がどれぐらい起きるのか」 2017年07月31日(月)

武蔵村山市は、鉄道の駅がありませんので、移動手段は市内循環バスか自家用車、あるいは自転車、そして徒歩となります。特に自家用車は利用頻度が高くなると思いますので、そうなると気になるのが交通事故事情です。武蔵村山市では、年間でどれぐらいの交通事故が起きているのでしょうか。
平成28年の事故発生件数は、268件となっており、都内でも件数は少なめです。死者は1人、重傷者0人、軽傷者322人と、めったに大きな事故は起きてはおりません。
事故発生現場を照会してみると、特に起きやすい特定の場所というのはありませんでした。ただ、やはり交差点や直線が続く道というのは事故が起きやすくなります。どちらもスピードの出しすぎから、曲がり切れなかったり、ブレーキの踏み遅れが、事故に繋がります。
また武蔵村山市は、住宅街が多く、国道以外の道はそこまで広くありません。子供も大勢生活しておりますので、見通しの悪い道路を運転する際には、急な飛び出しなどに備えて、慎重に運転するように注意しましょう。

「武蔵村山では、春には菜の花を、夏にはひまわりを楽しめる」 2017年07月31日(月)

武蔵村山市緑が丘1460番地にあります、村山団地より北西に位置する場所に、大きな畑があります。そこには、春になると一面に菜の花が、そして夏になれば園内にいっぱいのひまわりが咲き誇ります。ひまわりガーデン武蔵村山というスポットであり、毎年花の先ごろに開園いたします。菜の花畑は、毎年4月の頭に、約1週間から10日ほどの短い間ですが、開かれます。その期間中の入園料は無料であり、園内に咲いている菜の花は、好きに摘み取ることができるのです。
そして、5月の終わりごろには、市民が一丸となってひまわりの種まきをし、そして7月の中旬に、今度はひまわりガーデンが開園するのです。一面に咲いているひまわりの光景は圧倒的であり、しかもそれを見ることができるのは、たったの1カ月だけです。市内にお住まいの方はもちろん、市外に住んでいる方でも、一度は見てほしい、そんな素敵な光景です。
毎年開園の時期は微妙に異なります。その年の開園時期を知るためには、武蔵村山市のホームページを確認しましょう。

「武蔵村山市の住民税負担について」 2017年07月31日(月)

住民税とは、その市町村に納めなければならない税金のことです。市民税、都民税を合わせて住民税と呼び、その年の1月1日から、住んでいた市町村に収めるものです。納める時期は6月からとなり、納める金額は、一人ひとりの負担能力によって異なります。課税する内容は、その人の前年の1月1日から12月31日までの所得を元に計算されます。そして支払い方法は、給与特別徴収と、年金特別徴収、そして普通徴収の3通りとなります。それぞれ名前の通り、お勤めされている方は給料から差し引きされ、年金収入の方は年金から差し引かれます。それ以外の方に関しては、普通収入となり、年4回に分けて、窓口や口座振替によってお支払いいただきます。
ちなみに、税額の計算方法や税率は、地方税法に定められた方法で算出しているため、武蔵村山氏が他の市町村より高かったり、安かったりということはありません。あくまで前年の収入によって変わってくるものなので、税率を心配して移住してくるのをためらう、という心配は不要なのです。

「武蔵村山市の人気観光スポット」 2017年07月31日(月)

武蔵村山市は、東京郊外のベッドタウンとして発展した街であり、多くの移住者がやってきました。今では人口7万人が住んでおり、近年大型の商業施設ができるなど、ますます便利になってきました。基本的には住宅街が多いので、あまり観光客が来られる場所ではありません。ただ、その中でも人気の観光スポットがあります。
特に市外からやってくる人が多いのは、野山北公園・六道山公園と、かたくりの湯です。どちらも市の北部にあり、自然に囲まれたロケーションです。公園では、アスレチックがあったり、遊歩道で散歩ができますので、武蔵村山の自然を満喫することができます。そして汗をかいたら、隣のかたくりの湯に入って汗を流して、気持ちのよい休日を過ごすことができます。
他には、中藤にあるりんご園とみかん園、三ツ藤にあるなし園など、子供から大人まで果物狩りを楽しめる場所もあります。また観光スポットではないですが、名物の村山うどんも是非食べておきたいところです。あまり派手な観光スポットはありませんが、武蔵村山市の静かで落ち着いた雰囲気を楽しめる、魅力的なスポットがたくさんあります。

223件中56~60件の表示

タグで絞り込む

無料会員登録はこちら
※パスワードを忘れた方はこちら

Page Top