武蔵村山市の地域情報

「武蔵村山市のポストの場所」 2017年07月31日(月)

最近は、インターネットの発達、スマホの普及によって、人と人とのやりとりがほぼデジタル化されました。とはいえ、まだハガキや郵便物でのやり取りも続いており、人々の生活の一部になっております。郵便を出す時に探すのはポストの場所です。実は、毎日通っている道にポストがあったりもしますが、意識して見ておかないと、そこにポストがあると認識できないことがあります。それぐらいポストは風景に溶け込んでしまうからです。
武蔵村山市にも、当然ポストはたくさんあります。ほとんどがコンビニや病院などの施設、飲食店の前にありますが、もしどこにあるのかよく分からないという人は、コンビニ周辺で探せば大抵見つかるでしょう。 セブンイレブン、ローソン、サンクスの前にはほとんど設置してあります。
ちなみに、武蔵村山市内にはポストが100近くあります。収集時間はポストによって異なりますが、平日は4回、休日は2回です。最終収集は、17時から18時頃が目安ですので、急ぎの郵便物がある場合は、午前中には投函しましょう。

「武蔵村山市のあゆみ保育園の特徴」 2017年07月31日(月)

武蔵村山市には保育園が数多く存在しますが、その中の一つにあゆみ保育園があります。場所は、武蔵村山市中央2丁目であり、園児店員が130名と比較的大きな規模の保育園となっております。昭和49年設立と、その歴史も長く、たくさんの地域の子供を育ててきた施設でもあるのです。
0歳時から5歳児までを預かっており、最も多いのが4・5歳児です。それもあってか、ここでは縦割り保育を重視しております。大きな子供が小さな子供を守り、小さな子どもは大きな子供を見て育つといった、社会性と精神面の発育を見ることができるのです。子供が健康的に育つように体操指導を行ったり、早いうちに英語に触れるために、英会話指導も行っております。
保護者と一緒に子供を育てていくことを目標とし、地域に住まれている子供のために良い環境を提供してくれます。
比較的長い歴史を持つ保育園は、子供を育てるノウハウが充実しています。家庭での教育と合わせ、保育園に預けることで精神的にも肉体的にも子供が健やかに成長することができる、理想の環境なのです。

「武蔵村山市でできるパートの仕事は?」 2017年07月31日(月)

武蔵村山市にお住まいで、子育てが一旦落ち着いて、そろそろ仕事に出ようかなと思っていらっしゃる主婦の方もいるのではないでしょうか。でも、そこまで求人数が多いわけではないため、いざという時にどこに勤めればよいのか迷うことでしょう。例えば、パートの代表的な存在でもある、スーパーのレジ打ちですが、武蔵村山市内にはスーパーが15店舗あります。毎回求人があるとは限りませんが、どこかしらレジ打ちを募集している可能性があるため、探せなくはありません。時給は、800円から950円が相場となるでしょう。
一番無難なのが、イオンモールむさし村山の中に入っているテナントで働くことです。ここは、循環バスで通いやすいですし、買い物などある程度の用事をついでに済ませることができます。家族にモールにきてもらえば、仕事が終わった後に一緒に外食をして帰ることもできたりします。

「武蔵村山市の保育園は全部で13施設ある」 2017年07月31日(月)

東京都の中でも、ベッドタウンとして年々人気が高くなっているのが、武蔵村山市です。現在の人口は7万人ですが、東京オリンピックもあったり、多摩モノレールの延線の噂も合わせて、ますます人の移住が増える見込みです。そして、武蔵村山市は、子育てにも適した地域なのです。
まず、保育園の数が充実しております。市内には全部で13施設あり、市内の各町に一つ以上はある計算となります。そして、定員を増やす保育園も増えてきており、基本的には入れたいと思う保育園に入れることができます。数字でもそれが表れており、2016年には待機児童がゼロになりました。前年はわずかながら待機児童がおりましたので、市の取り組みが良い結果をもたらしたことになります。
保育園に預けるためには、さまざまな条件を満たさなければなりません。ただ、それを満たしてしまえば、入所が認められる可能性が高いということです。
これから武蔵村山市への移住を検討している方にとって、保育園に預けることができる環境があるというのは、大きなプラス要素ではないでしょうか。

「武蔵村山市学園にある保育園」 2017年07月31日(月)

武蔵村山市は、2016年に待機児童がゼロになりました。保育園が充実していること、保育士の人数が充実していることも理由であり、地元の人にとって子育てがしやすい環境と言えます。例えば、武蔵村山市学園にある武蔵村山市立つみき保育園では、平成24年の4月から、サービス内容を変更しました。それまでは定員が120人だったものを、146人に増やしたり、開始年齢を3カ月以上から、43日目以上と早くしたのです。こういった取り組みもあり、多くの親御さんが子供をより預けやすくなったため、共働きができる夫婦が多くなっていったのです。
一時期は、待機児童問題に対しての関心が高くなり、政府も保育士の給与を上げるなど対策を講じております。ただ、まだまだ待機児童は全国的に見てたくさんいらっしゃいますので、その中で武蔵村山市は恵まれた環境と言えるのではないでしょうか。
もし現在、保育園に子供を預けられず困っているという家庭は、思い切って武蔵村山市に移住してみてはいかがでしょうか。

 

223件中41~45件の表示

タグで絞り込む

無料会員登録はこちら
※パスワードを忘れた方はこちら

Page Top